ホーム » 日記 » スマホの解約金の負担をどうにか軽くしたいのですが?|キャンペーンを利用しましょう

スマホの解約金の負担をどうにか軽くしたいのですが?|キャンペーンを利用しましょう

■契約途中で解約する時の解約金の負担を減らすには?



スマホや携帯電話の契約はサービスなどの関係もあり最近では複数年、2年契約が一般的です。
契約後も自動更新されるのでほとんどの人が自分の契約更新時期を知らないと思います。


その為に新しい端末が発表された時に、今の契約を解約して乗り換えをしようとすると解約金を取られる方が多くいます。
すぐにでも新しい端末を利用したい場合、この解約金の負担はかなり大きいですよね?
そこでこの負担を軽くする方法として、ショップ独自のキャンペーンを利用してはいかがでしょうか。


最近はキャリアでも乗り換えでお得に利用できるようになるキャンペーン展開は多く行っています。
でも乗り換えの際にかかる解約金のコストを減らしてくれる、という特典はあまりキャリアではついていません。


ただしショップの場合、独自のキャンペーン展開をしてこの解約金の全額負担をしてくれるところがあります。
乗り換えをしてもらう為のサービスとして、今ではかなり定着しているキャンペーン特典となっています。


ショップ独自のキャンペーンなのでそれぞれのショップの展開状況を調べてみましょう。
今回は東京都内のソフトバンクショップの展開を調べてみます。


■都内ソフトバンクショップのキャンペーン



ソフトバンク練馬店
東京都練馬区練馬1丁目1−12 宮広ビル
TEL: 03-5946-5077

基本的なキャッシュバックは商品券になっています。
プレゼントキャンペーン等の展開が多いのですが乗り換えの解約金全額負担キャンペーンは現在はないようです。


ソフトバンク渋谷明治通り店
東京都渋谷区渋谷1丁目24−4 シブヤ百瀬ビル1F
TEL: 03-5464-2277

端末指定で現金キャッシュバックがあります。
人気のiPhone5sでも最大で現金4万円以上とかなり高額キャッシュバック特典が利用できます。
他にもiPhone5cなら本体一括0円購入可能で、更にキャッシュバックが2万円となります。
このキャッシュバックを解約違約金に当てる事が出来ます。


ソフトバンク大岡山店
東京都大田区北千束1丁目51−1
TEL: 03-5731-9591

ショップ指定端末の大型キャッシュバックをよく行っています。
現在もiPhone5s/5cなど人気端末のキャッシュバックが行われています。
条件がMNPやオプションフル選択など厳しいところはありますが、キャッシュバック金額が高額なので解約金に十分利用できます。


キャリアの割引に加えてショップのキャッシュバックが利用できれば、解約金全額負担のキャンペーン以外でも十分にコストを
減らす事が出来ます。


■有料オプションはすぐに解約して大丈夫?



キャンペーンの利用条件の中にはショップ指定のオプションに加入する事が必要という物もあります。
これらのオプションに加入した後、端末が届いたらすぐに解約しても大丈夫なのでしょうか?


通常はすぐに解約をしても大丈夫ですが、キャッシュバックやプレゼント等の条件になっている場合は注意が必要です。
条件で最低利用期間が決まっている場合、その期間内は解約をしないようにしましょう。
キャッシュバック等の特典が利用できなくなる可能性もあるためです。


また有料オプションの場合、解約手続きをとらないと自動更新で料金を支払い続ける事になります。
必要がないオプションの場合、条件の利用期間が過ぎたらすぐに解約をするようにしましょう。

Return to page top